マッチングアプリからの違法競馬投資ソフト勧誘

競馬投資ソフト

マッチングアプリからの違法競馬投資ソフト勧誘が増えています。

マッチングアプリからの違法競馬投資ソフト勧誘の手口とは?

マッチングアプリは多数で回っております。中にはサクラが多数入り込んでいる危険なサイトも多数あります。
まずは、ターゲットを探します。異性を狙うのですが、最初は世間話などで親密度を高めます。

その後、投資の話とか、儲かる話があるけど興味があるかな?など話を持ち掛けていきます。
そこで興味があるようなそぶりを見せると、今度会おうよ!という流れになります。
もちろんこの時点では高額な契約を持ち掛けることなどおくびにも出しません。

そして営業所に体験に出向くと、競馬投資ソフトなどの投資関係のソフトの体験をさせてあたかも誰しもが儲かるかのような幻想を抱かせます。残りわずかだとか今日だけとかその場での契約を強く求めてきます。
サクラ役の女性も私もやっているんだよ~とか異性の魅力を使って誘い込みます。

そして契約書にサインをすると、すぐに現金で支払うように求められます。
現金がない場合は、融資を受ければいいよと告げて、消費者金融を回らされて90万とか100万にも迫るような現金をその場で手渡しで支払わせます。

マッチングアプリからの違法競馬投資ソフト勧誘の問題点

  1. マッチングアプリに潜むサクラ~異性の魅力を使ってあの手この手で呼び出そうとしています。
  2. アポイントメントセールス~営業所などの公衆の出入りしないところへの呼び出し勧誘は禁止行為です。販売目的も隠して呼び出しますので違法性の高い勧誘方法です。
  3. 儲かるかのような説明~競馬はギャンブルです。投資ではありません。儲かるかのような説明は明らかに不実告知という違法勧誘行為です。
  4. 消費者金融周り~不適正取引として規制を受けるものであり、問題のある行為です。融資目的もレジャーや資格取得などのためにと言ってなど虚偽告知を勧めることも問題です。
  5. 契約書不備~売買代金の支払い時期までの間であれば、理由を問わず本売買契約を解除することができますなどの条項がありますが、当日支払わせるのでこの条項はそもそも無意味なものとなります。さらにクーリングオフ対象となりますが、記載がない契約書を用いますので契約書不交付といった違法行為にもなります。
    競馬投資ソフト違法契約書

マッチングアプリからの違法競馬投資ソフト勧誘の被害にあったらば

そもそも違法勧誘、違法契約書、違法説明など違法のオンパレードの業者になります。
さらに、〇〇コーポレーションなど名前を付けますが、会社組織でもなく、代表者名も書かれません。
よって、実態がどの業者なのかすらつかめないことも多いのです。

クーリングオフ通知はすべきですが、そもそも法令違反の業者が守るかどうかは定かではありません。
最大の防御は知識を得て引っかからないようにすることですが、被害に遭ったのちは現金は戻ってこないというリスクも想定されます。

あくまでもクーリングオフして返金されるというのは相手業者がまがいなりにも法令を守ろうとする気持ちが無ければ起こりえません。また返金されなくとも消費者金融の返済は消えませんので支払わなければいけなくなります。

詐欺的な競馬投資ソフト業者にはくれぐれもご注意ください。

まとめの注意

マッチングアプリは危険なサクラが潜んでいると注意する。

もうけ話、いい話など持ち掛けられたら怪しいと思ってください。

契約書の文言はよく読むこと。赤字赤枠でクーリングオフ記載がない契約書にはサインをせずに毅然と断ること。

消費者金融で借りてまで支払うなど正気の沙汰ではないと理解すること。虚偽の理由で借りるなども絶対にしてはいけません。

非常に難しいケースも多い詐欺的商法ですが、あきらめずに動くことも大切です。
さらに業者名も常に転々としていますので、検索などでも引っかからないかと思います。

怪しいかなと思ったらぜひご相談ください。042-388-0073(初回無料)になります。




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp