情報商材トラブルが激増中

情報商材

情報商材トラブルが激増中

SNSなどで誰でも稼げる、良い副業をしようなど広告を打ち出して連絡をしてきた方を巧みに勧誘して商材を販売するという「情報商材」に関するトラブルが各地で激増しているという。

情報商材

これは長野県のデータですが、わずか2年で約6倍とこれだけ伸びています。

取り扱う商材は、競馬投資、FX投資、海外カジノ、自販機、せどり、アフィリエイトなどいろんなものがありますが、そのいずれもかなり怪しいもので実際には効果はありません。

被害金額も、10万円くらいから50万円ほどのものまで多岐にわたります。年齢層もまちまちです。

世相を反映してるのか、容易に稼げるという誘い文句についつい誘われてしまうようです。

決済はカード払いなどが多く、海外の決済代行会社などを経由するケースも目立ちます。

情報商材は通信販売でサイト上から購入するということになることが多いのですが、このような販売方法をされますとクーリングオフのような強制解除の対象となりません。

さらにこの手の業者は、長く会社を続ける気持ちはさらさらないので、連絡が取れなくなったりしたらそこでおしまいです。

契約すると解決が非常に困難だという部類の悪質商法といえるでしょう。

私自身もfacebookなどでこの手の広告が表示されるとスパムですとすぐに報告をしていますが、次から次へと出てくるので絶えることがありません。

簡単に稼げるものなどないということを是非理解してください。

情報商材にはご注意ください!




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp