外壁塗装のクーリングオフ

外壁塗装工事

訪問販売での外壁塗装工事のご相談が増えております。

 

外壁塗装工事の主な手口

1)近所で施工を行うのでその挨拶に参りましたといってそのまま勧誘に移る

2)近所で工事があり、見ていたら、あなたの家の壁がかなりひどいので危険性があると思って注意しにきましたという親切心を装って来るケース。

3)アンケートだといって、入り込みそのまま勧誘に至るケース。

4)無料の診断を行っておりますと広告を打ち、連絡してきたらその場で契約を取り付けていくケース。

いずれも、訪問販売で規制を受けている、氏名等表示義務違反などに抵触する可能性がありますね。

外壁塗装工事の金額は?

通常の外壁塗装工事は、やはり100万円単位に渡る高額なものがほとんどです。よって相見積もりなどでその相場観を見るわけですが、訪問販売ですと、「今日だけこの値段にできる、次来たら解らない」などその場だけの値段ですとセールスをして契約を迫るものが見受けられます。

仮にこれを常にやっていたら景品表示法に抵触する恐れもあります。

この手の業者の「今日だけこの値段」は嘘であり、そのようなことはないとお考え下さい。
また一般的に、訪問販売での契約は利幅を多くとるために高額になるケースが多いともいわれております。

ですから、必ず相見積もりをとってから契約という通常の流れを取った方が賢明であると言えるでしょう。

外壁塗装工事のクーリングオフは?

訪問販売での契約となりますので特定商取引法の規制が及び、契約書の交付の日から8日間はクーリングオフ可能です。
通常、施工予定日はクーリングオフ期間経過後に設定されますので原状回復工事などの必要性もないケースが殆どでしょう。(業者に赤字デメリットが大きいので期間内に施工はまれ)

高額な契約も多いので、内容証明などの確実な方法で行ってゆくとより安全確実でしょう。事前の電話連絡などは必要ありませんので書面にて解除手続きをとってゆくことです。

外壁塗装工事などのクーリングオフのご相談はお気軽にどうぞ。042-388-0073になります。




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp