悪質業者の通報・相談窓口

通報

悪質業者の通報窓口

自分自身が消費者被害に遭いそうになった、勧誘経緯に問題を感じる、友人や親が被害に遭ったので他の方が同じ思いをしないように情報提供をしたい、いろんな思いがあるかと思います。

行政では、自らが被害に遭った際は消費者センターなどを初めとする行政機関で支援をしておりますが、そこまで至らないケースでも情報提供することは可能です。下記はその主だったところです。

また各地方公共団体でも窓口を設けているところがあります。

東京都の場合はこちら悪質事業者通報サイト
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/honnin-form.html

相談や問い合わせ先

食品への異物混入、あるいは食中毒が疑われるが、どうしたらよいか?

誤って、タバコ、家庭洗剤等、医薬品などを飲んでしまった。どうしたらいいか?

住宅の修理や、リフォームなどについて相談したい。

住宅の設計管理や、問題点について相談したい。

交通事故に遭った。相談したい。

事故に遭った。自動車の欠陥が原因だと思う。相談したい。

海外から購入した商品に関するトラブルについて相談したい。

ネット通販等通信販売のトラブルについて相談したい。

ネット取引に関する相談をメールでしたい。

ネットトラブルについての相談先を知りたい。

ネット上の不正プログラムや不正アクセスに関して相談したい。

生命保険に関して相談したい。

損害保険全般ならびに損害保険会社に関して相談したい。

個人情報の取り扱いについて問い合わせたい。

団体訴権を利用して強引な勧誘や不当な行為を差し止めたい。

法的なトラブル解決のための方法や相談先を知りたい。

国内電話、国際電話、携帯電話・PHS、インターネット、ADSL、マイラインなどの電気通信サービスに関するお問い合わせ・ご相談

TVや新聞、ネットなど広告について苦情を言いたい。

労働問題(雇用や給与など)を相談したい。

中小企業(個人事業者を含む)の取引上の悩みを相談したい。

行政に関する苦情、意見、要望を相談したい。

家電リサイクル券システムに関して相談したい。

パソコンを廃棄する方法に関して相談したい。

自分の信用情報を確認したい。

タクシーに関する苦情や問い合わせ先

 

情報提供や通報先

不公正な価格や表示を通報したい。

偽装表示や不審な食品表示を通報したい。

建築物・遊戯施設等における事故・不具合情報、違法設置エレベータについて報告したい。

ネット詐欺に遭った。通報したい。

クルマの不具合情報を通報したい。

迷惑メール・違反メールを通報したい。

ネット上の違法情報や有害情報を通報したい。

ネットフィッシングの事例を情報提供したい。

特定商取引法に違反する業者について情報提供したい。

公益通報、組織の不正について通報したい。

 

商品の回収(リコール)情報や行政処分情報サイト

身体・生命に関する消費生活上の事故情報を見たい。

食品・電気製品などの回収・無償修理の情報を知りたい。

自動車関連製品の不具合等情報を確認したい。

製品のリコール・回収情報を知りたい。

悪質な販売を行って行政処分を受けた業者を調べたい。

不当表示にあたると景品表示法に基づく措置命令を受けた業者を調べたい。

医薬品・医療機器製品等回収情報を知りたい。

食品事故情報や分析結果、連絡先の確認をしたい。

 

トラブルを未然に防ぐための主な情報収集先

健康食品の安全性や有効性について検索したい。

建物内やその周辺で起こる転倒や転落などの事故の事例や予防対策を知りたい。

輸出入禁止・規制品目に関して知りたい。

免許・許可・登録等を受けている金融業者を知りたい。




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp