楽天の注文受付メールのフィッシング詐欺(Akindoオンラインショップ)

情報商材の悩み

私のアドレスに楽天を装ったフィッシング詐欺のメールが入ってきました。
Akindoオンラインショップというショップからのメールです。

通常楽天市場で買い物をすると注文確認のメールが届きます。
今回のAkindoオンラインショップのメールもその形態を偽装して送ってきます。

見出しも「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という楽天の本来のものとまったく同じ。

差出人も楽天市場 <order@rakuten.co.jp>と全く同じ。これだけでは判断ができないですね。

そして肝心のメール画面はHTML形式で送られてきており

楽天詐欺メール

このように、楽天の注文確認とうり二つ。ここでもなかなか判断が取れません。

そしてさらに

楽天詐欺メール

このように、楽天本体とうり二つの注意事項。ところがこの確認メール内でリンク先をクリックすると
http://th.cuartodeguerraelectoral.com.mxというところにリンクが張っており、当然クリックすると勝手にいかがわしいダウンロードを始めようとしますので、ノートンによってブロックされます。(ノートンなどのセキュリティをいれてないとこの時点でやられてしまう)

注文に覚えがないので、上記ショップや楽天に連絡を取ろうとこのリンクをクリックすると上記のいかがわしいリンク先へ飛ばされるという手口です。

ちなみに名前が似ているPCあきんどというショップは本当にあり、そこではこのように注意喚起をしております。

PCあきんど

まともなショップさんからすると多大な迷惑ですね。詐欺サイトはAkindoですので間違えのないようにしてください。

とにかく、身に覚えのない注文確認メールが来たらそのメールからではなくて、ちゃんと自分自身でそのショップサイトに赴いて確認をしてゆくことが必要でしょう。

絶対に、詐欺メール内のリンクをふんではいけません!




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp