押し買い業者リアライズ(リサイクルワン)ROUNDTWOに行政処分

行政処分

平成30年3月23日に消費者庁は、押し買い業者リアライズ(リサイクルワン)ROUNDTWOに行政処分が下しました。

処分内容は一部業務停止3カ月という重いものです。

違法行為としては、服屋食器などの日用品を買い取ると電話でのアポを執ったうえで訪問をしていたが、現場では貴金属の売却を要求し、いわゆる不招請勧誘の禁止行為を行っていました。

また契約書面の記載内容にも不備があったとのことです。

両社に関しての相談は全国の消費者センターで2016年4月からで160件あった(大半は高齢女性とのこと)とのことなので、件数も多かったと思います。

押し買い規制はかなり他の商法と比較しても厳しい規制がかかっております。
詳しくは押し買いのクーリングオフページにて

※テレビ朝日「モーニングショー」に生出演して押し買い規制について解説しました。

このような処分が続かないことを祈ります。

主な押し買いの規制は

  1. 氏名等表示義務(勧誘に関してきちんと目的や社名を伝える必要がある。)
  2. 不招請勧誘の禁止(営業所以外の場所での勧誘行為を禁止している。)
  3. 不実告知の禁止(これはまがい物だから安い)
  4. 契約書面交付義務(法定記載事項を守って正しく記載する必要)
  5. クーリングオフ(書面の交付から8日間は無条件解約)
  6. 商品を拒める権利(クーリングオフ期間中は商品を引き渡さくてもよい)

など。

 




1998年より82000件のご相談
クーリングオフ行政書士事務所

大手テレビマスコミからも取材多数のクーリングオフ代行NO.1事務所。その実力は?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

クーリングオフ悪徳商法解約を専門に行っている行政書士です。 1998年より82000件以上の相談を受けております。 大手のテレビ局、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京や日本経済新聞など大手のマスコミにも取材多数。 〒184-0001 東京都小金井市関野町2-7-5 クーリングオフ行政書士事務所 Tel042-381-1779 Fax042-381-1836 Mail:den@ga2.so-net.ne.jp