アポイントメントセールスというものがあります。
昔は、年齢の若い層を狙って、会員サービスなどで事務所へ呼出して、高額な会員権やDVDソフトなどを売りつけるなどの手口が横行しておりました。
しかし最近は、そのような手口が少なくなりました。理由の一つとして、旧来は事務所を立派にして信用度をつけて契約を営業所に呼び出して行うなどが多かったのですが、現行法ではそれはれっきとして違法となります。
その半面で、最近は公共の出入りできる場ということで喫茶店などに呼び出して、新たなブランドを立ち上げたなど称して宝飾品などを販売する輩が増えています。
この場合は、営業所という囲まれた空間ではないのでグレーではありますが、明確な禁止としてはなされておりません。
いずれにせよ、知らない人に呼び出されて突然契約をもちかけたなどの契約は慎重になるべきですし8日間はクーリングオフの定めもあるので、書面を確認後に速やかにクーリングオフ手続きにかかるとよいでしょう。
Comments