若者に目立つSNSを使った投資詐欺

本日の朝のNHK番組で、若者に目立つ投資詐欺の放映がなされました。

大学生などが主な被害者になります。

ある日、友人から連絡が入り今すごくいいバイトをしている。儲かるから話を聞きに来ないかと持ち掛けられる。

実際に会場に出向くと、車を11台買った、ブランド品をたくさん買った、豪遊したなどのセレブな報告が多数なされて、自分もこのように儲けることができるかのように錯覚させます。

またSNSの投稿などでも、高級外車や、多額入金の口座の写真。綺麗な女性を侍らせるなどの巧妙な偽の写真を投稿します。

そしてこのビジネスに参加するには、90万円必要だなど多額の金銭を要求します。

払えないのが普通なので、これは消費者金融をはしごさせて借りさせて払わせるのです。(この時に融資目的はレジャーに使うなど言えと虚偽の指導をしたりします)

そしてお金を支払うと、友人を紹介するとマージンが入るなど言われるので、信じている間に自分の友人にもマルチ商法的に被害を広げていきます。

そのあとは悲惨です。

会社はいつのまにかトンズラして消えて無くなります。

配当などはありません。

消費者金融の返済は残ります。

友人はお前には騙されたと縁を切られます。

とにかく、儲け話にはいい話はありません。

特に大学生に被害が目立ちます。

儲け話には絶対に注意してください。

競馬投資ソフトの事例http://www.coolingoff.jp/keibatoushi.htmLink Link

FX投資ソフトの事例Link http://www.coolingoff.jp/fxtoushi.htmLink

とにかく契約してしまったら、クーリングオフ期間内に対処するのがベストです。

クーリングオフのご相談Link はお気軽に。

特定行政書士 吉田安之Link

若者 SNS 投資詐欺 儲け話 クーリングオフ マルチ商法

— posted by 行政書士 吉田安之 at 09:39 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
prev
2018.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
ThemeChanger