最近、某会社の転売ビジネスの苦情が増大しております。
大まかな内容は、会社が指定する商品を指定の数だけ購入していくとそれをその会社がより高額で買い取るので利益が出る。
その商材は会社が選定し指導するのでそのためのビジネス参加などの諸費用でまずはお金を支払ってくれと金をせしめる。
それも、クレジットの海外決済で支払わせるか、口座に一括で振り込ませるというかなり急がせて支払をさせます。
ところが実際に金を払って始めるとその商品が欠品状態でまず、それだけの数を買えない。さらに単価も高く、前に話していた単価と違う高額な単価でしか入手不可能。
よって、まず揃えられないし、仮にそろっても単価が低いの儲からない。
このような嘘偽りを騙って金を巻き上げているという手口です。
中国で日本製のオムツ需要が出ている。爆買いで今がチャンスだなどあおって買わせるなどが典型的なものですね。
とにかく、人にこのビジネスモデルをやれば金儲けができるというビジネス商材系の話しは「ことごとく嘘だ」と思ったほうが良いでしょう。
ネオヒルズ族しかり、情報商材系しかり、ビジネスモデルで儲かるのではなく、ビジネスモデルの「夢」を売って、販売元だけに金が入っているだけなのです。
また過去に、この類の会社に解除手続きなどをとって「すぐに金を返ししてくるところはありませんでした。」どこも、資金繰りが苦しいので待ってくれないかとの言葉で遅らせる、そのうちにトンズラなど。
⇒おいしい話には裏がある。ということを知って頂き、絶対に手を出さないようにしましょう。金を払ったらまず戻りません。
著者:行政書士吉田安之
Comments